オージービーフの肩ロースを購入(グラム158円なり)
蒸し暑いのさっぱりと食べよう。
塩・胡椒をして赤ワインヴィネガーに少し浸けておくことにする。
ついでに、岩手産のニンニクと、自家製のドライ ローズマリーも一緒に浸けておこう。
裏返しながら、10分くらい浸けたら焼く。今日はレアで。
家庭でうまく焼くには、中火くらいでじっくり焼くのがよい。
ソースは、肉が焼き上がったあとに、ワイン・赤ワインヴィネガーをじゃっと注いで作る。
サラダは、ベランダ菜園のリーフレタスミックスと
人参、トマトを加えたグリーンサラダ。
たいした世話もしていないのに、
スーパーで買った野菜より、ベランダ菜園の野菜のほうが
おいしいのは不思議。
スーパーで普段購入している野菜類は、かなり栄養素が
少ないのではと勝手に思う。
ついでに、きゅうりの梅と削りかつお和えも作って、さっぱりと。
【作り方】
きゅうりを軽くたたき、適当な大きさに切る。
梅干の種をはずして、細かくならない程度に、手でちぎるか包丁で切る。
お酢少々(好みの酸味で)、薄口醤油をお酢の4分の1くらいの量を
ボールで混ぜ、
上記で準備したきゅうりと梅、削り節適量を入れてよく混ぜ合わせる。
またまた”花ズッキーニ”
次々と家のベランダで咲いてきたので、また食べる。
今回は、花びらのなかに、具材を入れてソテー。
具材は、たたいた鶏肉・とろけるチーズ。
これをハーブソルト等で調味して、花びらに詰める。
シュウマイの要領で。
花びら自体にはそんなに味がある訳ではないけれど
ズッキーニがなる頃にしか食べられないものなので
旬を楽しめる料理。
0 件のコメント:
コメントを投稿